サーフィンのことやオリジナリウッドサーフボードの製作過程など http://purity0717.web.fc2.com/


by puritywood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

フィンボックス

a0166577_22124380.jpg


ロックボックスのフィンboxを手に入れたので、冶具を製作してみます
a0166577_2217379.jpg
a0166577_22184080.jpg


エアーバルブ加工(ステンレス
a0166577_22203775.jpg



仕事が、忙しくなってきたから、なかなか進まない・・・・
[PR]
by puritywood | 2010-02-28 22:23 | ウッドサーフボード製作

保育園の家具2

a0166577_23451473.jpg


1800mm間口の吊戸棚x3台・・・終了
a0166577_23483834.jpg


コーティング(ウレタン樹脂)、紫外線から大事なボードを保護
する為、行います。あとは、ポリシュ、中空構造なのでエアー抜きの
バルブの加工で完成間近・・・?(仕事が優先)

a0166577_025736.jpg


5.7x53x5.5  4.8kg フィシュボード(桐材)

使用ボードです。
[PR]
by puritywood | 2010-02-25 00:08 | 家具製作

保育園の家具

a0166577_2332990.jpg


〇〇保育園の下駄箱です。長さ6メートル近く、仕切りが72個もあり
パーツを取るだけでも大変なのに正面がテーパーになっているので、
以外に時間が、かかってしまった。おまけに重たいから動かすのも
一苦労。あと2日ぐらいで完成するだろう・・・・?


a0166577_23155390.jpg


サンプルのウッドボード
[PR]
by puritywood | 2010-02-21 23:17 | 家具製作

サーフィン


火曜日、久し振りに高校の同級せいから連絡があり、
明日、湘南、波ありそうだから、行こうぜと誘われたので、
24時まで、がんばって仕事して行ったんだけど、
茅ヶ崎、藤沢、鎌倉とチェクしたが鵠沼ぐらいしか波がなかったので、
混雑、覚悟でしぶしぶ入ってきました。ロングが多かったので余り乗れず
かえってストレスがたっまたような・・・・1日でした。

a0166577_211279.jpg
a0166577_2112354.jpg

[PR]
by puritywood | 2010-02-19 02:12 | サーフィン
a0166577_835813.jpg
a0166577_8352920.jpg


軽く、サンディングしからもう一度コーティングし、
サンディング、ポリシュにはいります。
a0166577_841537.jpg


カラオケ屋さんの受付です。3メートル近いので一人での
作業は大変です。
[PR]
by puritywood | 2010-02-16 08:44 | ウッドサーフボード製作

スケートボード

a0166577_2337101.jpg
a0166577_2338933.jpg


〇〇店のレジカウンター製作。
納期がなかったので大変だった・・・

2日、連続で雪が降っているけど積もる様子は、
なさそう、だけどメチャクチャ寒い、昼休みに前に子供用に
作ったスケボーで体を動かし寒さ対策。(エコ・・・かな?)
以外にサーフィンのイメージに近いのでトレーニングに、なるかな・・・

a0166577_23584888.jpg
a0166577_23592777.jpg

[PR]
by puritywood | 2010-02-14 00:00 | 家具製作

サンディング

a0166577_1192490.jpg


クロスが、重なった部分をサンディングし、調整。

[#IMAGE|a0166577_1242926.jpg|201002/13/77/|mid|240|400

つぎは、ロービングでリーシュ止め、フィンアップの作業を行いたいが、
急ぎの仕事があるので本日は、ここまで・・・・。
[PR]
by puritywood | 2010-02-13 01:30 | ウッドサーフボード製作

サーフィン

a0166577_22531186.jpg


日曜日、約1ヶ月ぶりに鎌倉方面に、サーフィンに行き、3時間ほど
軽くファンサーフしました。波は、あまり良くなかったけど、
風もなく、天気も良かったのでリフレシュできたかな・・・

帰りに、シェーパーの〇〇さんのショップで、今、製作してる
ボードのフィンの位置など色々と勉強してきました。
いつも、親切に指導してもらえるので本当に、
感謝しています。ショップの方とも話してたら最後の一人になるまで、
長居してしまった・・・早いとこ帰らないと
a0166577_23202918.jpg
・・・

帰りのツーショット
(江ノ島、富士山)
[PR]
by puritywood | 2010-02-11 23:24 | ウッドサーフボード製作

サンディング

a0166577_23384819.jpg
a0166577_23392051.jpg


コーティングした後、軽くサンディングしボトム、デッキと
片面ずつエポキシ樹脂で、ファイバーグラッシングします。
(何回も作業しているが、なかなか手ごわい・・・・)
冬は、気温が低く、エポキシの粘度が高いから、
室温20度位で作業しないとなかなか、うまくいきません。
[PR]
by puritywood | 2010-02-06 23:56 | ウッドサーフボード製作

フィン

a0166577_041686.jpg


色々なタイプのフィンを製作。マッチしそうなものを後でセレクト・・・

a0166577_0102185.jpg


ファイバーグラッシングの前に、木材は、浸透性が大きいのでエポキシで
まず下塗り(プレコート)してから作業。
以前、ポリエステル樹脂を使用したら硬化不良を起こしたので、
色々と調べたら、コストは高いが、接着力も強く、強度も高く、収縮率も少ない・・・メリットがあるので、
現在は、エポキシ樹脂を使用してます。

10月に製作した、杉材のボードも一緒に、2本まとめて作業。
揮発成分がほとんどでないのでマスクなしでokなので楽ちんです。
[PR]
by puritywood | 2010-02-06 00:49 | ウッドサーフボード製作