サーフィンのことやオリジナリウッドサーフボードの製作過程など http://purity0717.web.fc2.com/


by puritywood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ウッドサーフボード製作( 56 )

ウッドサーフボード製作

a0166577_916426.jpg


ブランクスのもとになる、デッキ・ボトム(桐・レッドシダー)材
約9mmくらいに、厚みを調整し、はぎ合わせ時に出来た段差を鉋で仕上げて
平面を出すところ・・・

a0166577_928113.jpg


はぎ合わせに使用した、アメリカ製の耐水ボンド(右・グレー)
普段、家具製作で使うものより高価だが硬化も速く耐水性は抜群
a0166577_9361028.jpg


腕の力だけだと上手く出来ないから、カラダ全体を使い作業。
(次の日、もれなく筋肉痛)
鉋くずもかなり出ます、はぎ合わせ時に目地が出来ないように注意すれば
最小限の作業時間で処理できます。
[PR]
by puritywood | 2010-04-09 09:48 | ウッドサーフボード製作

ウッドサーフボード製作

a0166577_2153154.jpg


久々に仕事が、ひと段落したの前にラミネートしていた杉のウッドボードを
サンディング。

a0166577_21582823.jpg


使用する工具の音はうるさく、ほこりもすごいから、マスク・イヤーマーフは、
必需品。
樹脂の厚みが少ないから意外と神経を使い自分のなかでは、大変な作業・・・・・

家具、ウッドボードを製作する上で、ほこり・よごれ(ボンド、樹脂・・・)はつきものだから
毎日、作業着に着替え仕事してます。
a0166577_22141484.jpg


動き易いから最高~
[PR]
by puritywood | 2010-04-02 22:17 | ウッドサーフボード製作

ウッドサーフボード製作

a0166577_22534692.jpg


2010年6月5日(土)、鎌倉市七里ガ浜駐車場にて、フリーマーケットおよび、ウッドをはじめとする
自然由来の素材を使ったサーフボード試乗会、「share(シェア)」開催。
主催は、日本を代表する、鎌倉のレジェンド、シェーパー阿部博氏の「グレミー・サーフクラブ」

自分が、ウッドサーフボードを製作する上で、もっとも影響をうけたのが阿部博氏です。
(今まで、製作したボードのほとんどをチェックしてもらい、数えきれない程のアドバイスを頂きました。)
本当に、感謝しています。
ファクトリー、ショップに出入りさせてもらいボード製作は、もちろんの事、サーフィン史など色々と
聞かせて貰えるのでとても勉強になり、人間的にすばらしい方なのでとても尊敬しています。

今回の[share(シェア)」の、お話は去年から聞いていたのですが手元に、申し込み用紙が届き
出展できそうなので今から楽しみ・・・2~3本製作できればいいな~
当日、波がありみんなが楽しめる1日になりますように・・・・・
[PR]
by puritywood | 2010-03-21 23:32 | ウッドサーフボード製作

ウッドサーフボード製作

a0166577_23195480.jpg


エアーサンダー・ポリシュを使用し最終仕上げ、年明けから作業
したので、かなり時間が掛かったな~
このタイプのボードは、初めてだったから、いい勉強になりました。
喜んでもらえるか?楽しみ・・・・
a0166577_2333342.jpg
a0166577_2334228.jpg

a0166577_23305659.jpg


前に、ゲットしたロックボクッスのフィンboxを埋め込む為の冶具(テンプレート)
トリマーという工具で掘り込み(2段堀り)うまくできるか?テストしたら大成功
a0166577_2346167.jpg
a0166577_23464990.jpg
a0166577_23475480.jpg


急ぎの、仕事があるので本日は終了。
[PR]
by puritywood | 2010-03-10 23:50 | ウッドサーフボード製作

フィンボックス

a0166577_22124380.jpg


ロックボックスのフィンboxを手に入れたので、冶具を製作してみます
a0166577_2217379.jpg
a0166577_22184080.jpg


エアーバルブ加工(ステンレス
a0166577_22203775.jpg



仕事が、忙しくなってきたから、なかなか進まない・・・・
[PR]
by puritywood | 2010-02-28 22:23 | ウッドサーフボード製作
a0166577_835813.jpg
a0166577_8352920.jpg


軽く、サンディングしからもう一度コーティングし、
サンディング、ポリシュにはいります。
a0166577_841537.jpg


カラオケ屋さんの受付です。3メートル近いので一人での
作業は大変です。
[PR]
by puritywood | 2010-02-16 08:44 | ウッドサーフボード製作

サンディング

a0166577_1192490.jpg


クロスが、重なった部分をサンディングし、調整。

[#IMAGE|a0166577_1242926.jpg|201002/13/77/|mid|240|400

つぎは、ロービングでリーシュ止め、フィンアップの作業を行いたいが、
急ぎの仕事があるので本日は、ここまで・・・・。
[PR]
by puritywood | 2010-02-13 01:30 | ウッドサーフボード製作

サーフィン

a0166577_22531186.jpg


日曜日、約1ヶ月ぶりに鎌倉方面に、サーフィンに行き、3時間ほど
軽くファンサーフしました。波は、あまり良くなかったけど、
風もなく、天気も良かったのでリフレシュできたかな・・・

帰りに、シェーパーの〇〇さんのショップで、今、製作してる
ボードのフィンの位置など色々と勉強してきました。
いつも、親切に指導してもらえるので本当に、
感謝しています。ショップの方とも話してたら最後の一人になるまで、
長居してしまった・・・早いとこ帰らないと
a0166577_23202918.jpg
・・・

帰りのツーショット
(江ノ島、富士山)
[PR]
by puritywood | 2010-02-11 23:24 | ウッドサーフボード製作

サンディング

a0166577_23384819.jpg
a0166577_23392051.jpg


コーティングした後、軽くサンディングしボトム、デッキと
片面ずつエポキシ樹脂で、ファイバーグラッシングします。
(何回も作業しているが、なかなか手ごわい・・・・)
冬は、気温が低く、エポキシの粘度が高いから、
室温20度位で作業しないとなかなか、うまくいきません。
[PR]
by puritywood | 2010-02-06 23:56 | ウッドサーフボード製作

フィン

a0166577_041686.jpg


色々なタイプのフィンを製作。マッチしそうなものを後でセレクト・・・

a0166577_0102185.jpg


ファイバーグラッシングの前に、木材は、浸透性が大きいのでエポキシで
まず下塗り(プレコート)してから作業。
以前、ポリエステル樹脂を使用したら硬化不良を起こしたので、
色々と調べたら、コストは高いが、接着力も強く、強度も高く、収縮率も少ない・・・メリットがあるので、
現在は、エポキシ樹脂を使用してます。

10月に製作した、杉材のボードも一緒に、2本まとめて作業。
揮発成分がほとんどでないのでマスクなしでokなので楽ちんです。
[PR]
by puritywood | 2010-02-06 00:49 | ウッドサーフボード製作