• ウッドサーフボード製作
    [ 2010-12-07 00:48 ]
  • ウッドサーフボード製作
    [ 2010-12-03 16:53 ]
  • ウッドサーフボード製作
    [ 2010-11-30 21:45 ]
  • ウッドサーフボード製作
    [ 2010-10-08 23:33 ]
  • ウッドサーフボード製作
    [ 2010-10-04 18:56 ]
  • ウッドサーフボード製作
    [ 2010-09-29 00:00 ]
  • ウッドサーフボード製作
    [ 2010-09-24 11:28 ]
  • 昭和記念公園
    [ 2010-09-21 01:22 ]
  • シェープルーム
    [ 2010-08-25 01:43 ]
  • 雑誌(サーフィンライフ・グライド)掲載
    [ 2010-08-22 22:53 ]

お寺で使用する置き台

H910xW1600xD400  2台完成



予定より早く完成したのでミニ・ロングシェイプしました。



手鉋でほぼ仕上げて、刃物が切れなくなると何回か研いで
最後はエアーサンダーで仕上げてみました。(8割方仕上がりました)



ラミネートする前にもう一度仕上げます。

運動不足なので狭い工場を少し片付け15分ほど帰りにスケボーを
してみました。

■  [PR]

by puritywood | 2010-12-07 00:48 | ウッドサーフボード製作


ミニロング製作の続き
今まで製作したウッドボードのデーターからアウトライン、ロッカー
のテンプレートをベニアで製作、それを元に部材を切り出して
行きます



仮組みして細かい部分を調整し、1度ばらし本組みします



アウトラインのテンプレートにあわせデッキ、ボトム材(8mm)をジグソウで
切り出します



ロッカーのテンプレートにあわせアジャスト出来る型台を組み立てます



デッキと骨組みを型台の上にセッテイングし耐水ボンドで接着し固定(クランプ使用)




次にレール部分の材を貼り合せ同じように接着し固定
接着が終了したら1度台からはずし、レール部分のテーパー、厚み・・・調整
この作業が意外と慎重にしないとボードの出来に影響してしまうかも・・・



削りかすなどを確認し再び型台の上にセッテイングし最後にデッキ面を
接着し固定しブランクスの完成。



出来上がったブランクスです



平行してテレビ台W1600xH2100xD450製作


完成。

ブランクスもなかなかいい感じに仕上がり、シェープするのが楽しみ
(暇を見つけコツコツ仕上げていきます)
それでは~



■  [PR]

by puritywood | 2010-12-03 16:53 | ウッドサーフボード製作

少し時間が取れたので、製作途中のフィシュボードの仕上げを
してみました。


南京鉋といって細かい曲面の仕上げに使います
ノーズ、テールの微調整に最適
かなり細かく材を接ぎ合わせたので凹凸をとるのに
一苦労です(塗装まえにもう一度調整)
今回もロックボックスのフィンボックスを埋め込んで
エポキシで固定しました。



あと少しで完成しそうです・・・・?

平行してミニロング(2400x580x65)も製作しています


お楽しみに・・・・







■  [PR]

by puritywood | 2010-11-30 21:45 | ウッドサーフボード製作



8割近くシェープ完了、なかなかいい感じにデッキのラウンドも出来たかな?



こちらのボードはロックボックスのフィンボックスを埋め込み
エポキシで固定した後、ウレタン塗装しバフがけしピカピカに
仕上がりました。
頼んでいたフィンも届いたので早速、セッティングしてみました
こんな感じです。

時間をとって早くテストしてみたいよ~・・・・
■  [PR]

by puritywood | 2010-10-08 23:33 | ウッドサーフボード製作

〇〇歯科消毒室カウンター

2セット終了


レール部分の固定していたクランプをはずして
一度、レールの厚みを鉋で調整したあとデッキ材をボンドで接着し
クランプで固定します。(1晩おきます)


1晩おきクランプをはずし、もう一度アウトラインを調整し
いよいよシェープ開始

はぎあわせした箇所も切れていないし、割れも出なかったので一安心。

■  [PR]

by puritywood | 2010-10-04 18:56 | ウッドサーフボード製作

ジグソウで切り出したボトム・デッキ材

1720x520x60 フィシュを製作
リブのテーパーをかなりきつくしたので接ぎが切れたり
割れるかもしれない・・・

ロッカーに合わせてアジャストできるプレス台を組み
デッキ材がロッカーの型になじむ様、一度水でぬらしてしばらく
固定します。



2時間ほどしてからリブとデッキ材を接着し一晩固定します。
その間にレールになる材をジグソウで切り出しておきます
今までは45mmくらいの幅で製作していましたが、
今回は65mmで製作します(レールをテーパーにとる為)
リブの接着が終了した後、レール材もクランプで固定し接着し
同じように一晩固定します。


急ぎの仕事が入ってきたので本日はここまで・・・



■  [PR]

by puritywood | 2010-09-29 00:00 | ウッドサーフボード製作

3連休に接ぎ合わせした板6枚

2400mmx600mmx9mm  2枚
1800mmx540mmx9mm  4枚


接ぎ合わせのときに出来た目違い(段差)をプレナーと手鉋で修正

削り合わせていくと最終的に8mm位に仕上がり
ほぼ平面が出ました、削りかすもかなりの量です
あとはテンプレートにあわせデッキ、ボトム面の計2枚を
ジグソウで切り出していきます。


本日は、ここまで・・・
■  [PR]

by puritywood | 2010-09-24 11:28 | ウッドサーフボード製作

三連休の初日は、立川の昭和記念公園でサイクリング・トランポリンみたいな
遊具で遊んできました。
昼間は真夏のように暑く着替えを持ていいたので大正解
調子に乗って子供と遊びすぎたので帰りは、すでに筋肉痛になっていました。
普段なにもトレーニングしてないので少し何か始めなくては・・・・


二日目は、工場で子供たちは宿題と小物作り、自分は久々にウッドボードの骨組み2本と
デッキ面とボトム面になる板を子供にも手伝ってもらいはぎ合わせしました。
ロッカーと厚みは同じで、レール形状を変えたいので1本はリブのテーパーを変更して
製作。

■  [PR]

by puritywood | 2010-09-21 01:22 | ウッドサーフボード製作


シェープルーム完成・・・?
時間が少し取れたので、前に製作しておいたミニチュアの
ウッドボードにあわせてシェープルームを製作してみました。



もう少しテンプレートや工具など加えれば、
さらにいい感じになりそう・・・・?

こちらが本当の工房で~す。
■  [PR]

by puritywood | 2010-08-25 01:43 | ウッドサーフボード製作

フェローズさんの好意で、
サーフィンライフ・グライド11にウッドボードの記事、掲載してもらってます。


フェローズさんのカタログにもウッドボード掲載してもらっています。


社長の志村さんには、お世話になっりぱなしで頭が上がりません
ありがとうございます。
■  [PR]

by puritywood | 2010-08-22 22:53 | ウッドサーフボード製作