サーフィンのことやオリジナリウッドサーフボードの製作過程など http://purity0717.web.fc2.com/


by puritywood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ウッドサーフボード製作( 56 )

ウッドボード製作

a0166577_020729.jpg

はぎ合わせしていた、デッキ・ボトム(9mm)材
テンプレートにあわせ、ジグソーで切り出します

a0166577_0233149.jpg
a0166577_024099.jpg


ロッカーのテンプレートにあわせ、アジャストできる
固定台を組、ボトム材と中骨をクランプで固定し
接着します

a0166577_0292034.jpg
a0166577_0294529.jpg
a0166577_030786.jpg
a0166577_031378.jpg


一晩、置き
レールになる、部材を切り出して
本日は、ここまで
[PR]
by puritywood | 2011-06-04 00:36 | ウッドサーフボード製作

シングルフィン製作過程

170X52X6.0 シングルフィン

センター部分と横リブを組み上げ
細かな箇所を微調整
a0166577_8214490.jpg


厚みの違う2本分(5.5 6.0)製作

a0166577_8214490.jpg
a0166577_8314181.jpg


6月なのにここは、寒いので
ストーブつけました・・・・
[PR]
by puritywood | 2011-06-02 08:33 | ウッドサーフボード製作

ウッドサーフボード製作

3枚のテンプレートからセンターの骨組みと
横のリブを切り出し、軽量化を図る為
穴を開けていきます
厚みの違うボードを2本、製作予定
骨組みとなる部材、2本同時に加工しました。
a0166577_0333122.jpg
a0166577_0341990.jpg
a0166577_0344926.jpg

木屑の分だけ、多少ではあるが軽量化できたはず・・・?

a0166577_0403895.jpg

センターの部材、横リブの墨付けした箇所を
ノミと鋸で欠き取り、仮組みした後
細かな所を微調整。
a0166577_047961.jpg


今日は、ここまで・・・
a0166577_0525593.jpg


端材で製作したウッドのクロス  (2.5cmx1.5cmx0.7cm)
[PR]
by puritywood | 2011-05-25 00:57 | ウッドサーフボード製作

ニューボード

ニューボード製作

170x52x6.0 シングルフィン

アウトラインをベニアに型取りし
ボトムとデッキに貼り合わせる厚みを
マイナスした中骨のロッカー・レール部分も
型取りし、ジグソウで切り出し
鉋、サンドペーパーで調整し形を整えていき
計3枚のテンプレートを製作

a0166577_2303698.jpg


まずは、ボトムとデッキとなる材(桐9mm)
をはぎ合わせるところからスタート

a0166577_2361022.jpg

クランプで締め付けて半日ほどおきます。
本日はここまで・・・
[PR]
by puritywood | 2011-05-20 23:09 | ウッドサーフボード製作

ポリシュ仕上げ

去年、仕上げていたミニ・ロング 2400x580x70
             フィッシュ  1720x520x60
今回もラミネートを行わず、ウレタン塗装で仕上げてみました。
a0166577_8585061.jpg
a0166577_902843.jpg
a0166577_91362.jpg
a0166577_92139.jpg

 
ポリシュ仕上げしてなかなかいい感じになりました・・・?
a0166577_951465.jpg
 

フィツシュのフィンは、ロックボックスの物が手元にあるので
ミニ・ロングのフィンは、同じ敷地の看板屋さんから
端材の10MMアクリルを貰ったので、直感でアウトラインを
書き、ジグソウで切り出しサンディグしてみました。

フィッシュ    1720x520x60  5.2kg   
ミニ・ロング   2400x580x70  7.3kg 

a0166577_9191559.jpg
a0166577_9193310.jpg
 

完成したので時間を見つけて試乗しなくては・・・ 
[PR]
by puritywood | 2011-05-13 09:21 | ウッドサーフボード製作

動画

a0166577_1637216.jpg
a0166577_16373554.jpg


去年の6月、鎌倉で行われました【SHARE】フリーマーケット
ウッドボード試乗会のために
Abe shape Degshinの阿部博さんのために製作した ウッドボード(クークボックス)が
NISSANのインフィニティ海外向けの動画に阿部さんの工場と一緒に
写っていると知り合いの方から電話をもらい確認してみました
[PR]
by puritywood | 2011-02-09 16:45 | ウッドサーフボード製作
年末に埋め込んでいたフィンボックスの
いらない部分をグラインダーで削り
エアーバルブの穴を開け、リーシュボックスを
埋め込み完成まじか・・・(急ぎの仕事が舞い込まなければ)
a0166577_20273063.jpg
a0166577_20313439.jpg
a0166577_20334050.jpg


知り合いの方に頼まれていたアライアのブランクスを
初めて製作しました
a0166577_20424049.jpg
a0166577_20443224.jpg
a0166577_20445434.jpg


9ミリの板を接ぎ合わせ約500ミリ幅の材を2枚製作し
抱き合わせ18ミリにして完成(1800x500x18)
なかなかいい感じに仕上がりました

どんなアライアが出来るか楽しみです
[PR]
by puritywood | 2011-02-06 20:51 | ウッドサーフボード製作

HAPPY NEW YEAR

あけまして、おめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願いします。

a0166577_21581875.jpg


29日で仕事納め
夜、いろいろな方にアドバイスを頂いたミニ・ロングの修正も終わり
ようやくフィンボックスを埋め込むところまで作業終了。
a0166577_2212227.jpg
a0166577_22123282.jpg


30日乗り納め
ようやく、時間が取れたので今年最後に湘南で乗り納め
波は余り良くなかったが、オーダーしたノンジップのウエット(http://www.menehune.on.arena.ne.jp/)アイデンティファイ
の動きやすさには、びっくりでした。

a0166577_22252329.jpg


時間があったので、6月に知り合ったロックダンスのシェパーの松本氏に
連絡したら、家まで遊びに来ればと言って貰ったので
お邪魔してきました。
シェープに関する事や手持ちのアライアの事を色々と教えてもらい
とても、勉強になりました。
ありがとうございました

a0166577_22363251.jpg

[PR]
by puritywood | 2011-01-01 22:44 | ウッドサーフボード製作

ウッドサーフボード製作

時間が取れたのでノーズ部分を鉋で微調整
a0166577_024047.jpg
a0166577_0242230.jpg
a0166577_025258.jpg


最終仕上げをペーパーだけで行うと特に板目の部分は
やわらかいところだけ削れてしまい凹凸が取れません
切れる鉋で行えば綺麗に仕上がります。
(切れない刃物で作業すると仕上がらないので、面倒ですが刃物を研いでから行います。)
[PR]
by puritywood | 2010-12-15 00:32 | ウッドサーフボード製作

ウッドサーフボード製作

8割近くシェープしていたミニ・ロングのテールの処理の仕方に
不安があったので、
知り合いの家具職人でサーファーの井上さんに相談
した所、所有している
アベ・シェープデザイン
のロングボードとガンボードを持って遊びに
来てもらいました。

a0166577_2124336.jpg
a0166577_21245726.jpg

a0166577_2126924.jpg


阿部博氏が使用していた物で格安で譲ってもらったそうです。
センター付近の厚みは、かなりありますがレール形状のせいか
かなりシャープな印象です。
ボトムは、かなり深いノーズコンケープから
センター付近はなだらかなVが入りフィン手前からかなり
きついVで抜けています。
製作する上でとても参考になりました。ありがとうございます(井上さん)

a0166577_2149372.jpg

a0166577_21494097.jpg

こちらのボードも井上さん所有のガン
阿部博氏が自分の為に製作したものをつい最近、
格安で譲ってもらったみたいです、うらやましい~
はやいところ仕上げて次に予定しているボードの
製作に取り掛からねば~

土曜日少しはやめのクリスマス会を町会の育成会で行い
子供も大人も楽しい時間を過ごせもりあがりました。
a0166577_2253767.jpg
a0166577_226750.jpg

[PR]
by puritywood | 2010-12-12 22:06 | ウッドサーフボード製作