サーフィンのことやオリジナリウッドサーフボードの製作過程など http://purity0717.web.fc2.com/


by puritywood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ウッドボード製作

a0166577_020729.jpg

はぎ合わせしていた、デッキ・ボトム(9mm)材
テンプレートにあわせ、ジグソーで切り出します

a0166577_0233149.jpg
a0166577_024099.jpg


ロッカーのテンプレートにあわせ、アジャストできる
固定台を組、ボトム材と中骨をクランプで固定し
接着します

a0166577_0292034.jpg
a0166577_0294529.jpg
a0166577_030786.jpg
a0166577_031378.jpg


一晩、置き
レールになる、部材を切り出して
本日は、ここまで
[PR]
# by puritywood | 2011-06-04 00:36 | ウッドサーフボード製作

シングルフィン製作過程

170X52X6.0 シングルフィン

センター部分と横リブを組み上げ
細かな箇所を微調整
a0166577_8214490.jpg


厚みの違う2本分(5.5 6.0)製作

a0166577_8214490.jpg
a0166577_8314181.jpg


6月なのにここは、寒いので
ストーブつけました・・・・
[PR]
# by puritywood | 2011-06-02 08:33 | ウッドサーフボード製作

急遽の木工教室・・?

月曜日の午後、突然高校の友人が奥さんと子供3人
(5年・2年・1歳)の娘さんを連れ
遊びに来たので、作り置きしていたフレームに
色付けしたり、ウッドのネックレスや
フレームの中に入れる1ミリにも満たない
幅25ミリ位の2種類の木材を編み込んだりと
大変でも楽しい時間が取れたかな・・・?

高校の時からH君は、いつでも突然なので・・・
まあ、変わらないところがいいのかな
早いもので出会ってから28年
これからもYO.RO.SI.KU

子供たちは、満足げに帰ってくれたのかな・・・?

a0166577_8584543.jpg
a0166577_8591316.jpg

ひまわりの造花を入れて見ました
[PR]
# by puritywood | 2011-05-31 09:00 | イベント
土曜日、静波海岸で行われたフィッシュフライジャパン2011に
ウッドボード出展してきました。
あいにくの天気でしたが、波には恵まれ試乗するには、
まずまずのコンディションで、会場はシェイパー・サーファーが混じり
各ブースでは、ボードに対する意見交換が飛び交って
盛り上がりを見せていました。

a0166577_0385494.jpg
a0166577_040274.jpg


第2回に続き今回2回目の出展
知り合いの家具屋さんの井上さん
去年、「share」で知り合いになった千葉からこられたジェントさんと
3人で出展するかたちになり、お互いに持ち寄ったウッドボードの相乗効果のおかげで
想像以上にいろいろな方とウッドボードに関する話や
多くの方に試乗していただき、色々と貴重な意見・・・等をいただきとても
有意義な1日を過ごせることが出来ました。
おまけに1時間ほどでしたがサーフィンも出来たので
最高でした

出展の機会を与えてくださった「Blue」さんありがとうございます。

a0166577_131618.jpg
a0166577_135557.jpg

ウッドボードを製作するにあたり、フィードバックして貰った
事を生かし、今まで以上のボードが出来そうな?
感じかな・・・?

次の日は、下の娘(3年生)と2人で雨の中
ボードをおろし、濡れてしまったタープなどの片付け
2時間程で終了

a0166577_119505.jpg
a0166577_1202099.jpg


楽しくも、疲れた2日間でした・・・・
[PR]
# by puritywood | 2011-05-31 01:21 | イベント

ウッドサーフボード製作

3枚のテンプレートからセンターの骨組みと
横のリブを切り出し、軽量化を図る為
穴を開けていきます
厚みの違うボードを2本、製作予定
骨組みとなる部材、2本同時に加工しました。
a0166577_0333122.jpg
a0166577_0341990.jpg
a0166577_0344926.jpg

木屑の分だけ、多少ではあるが軽量化できたはず・・・?

a0166577_0403895.jpg

センターの部材、横リブの墨付けした箇所を
ノミと鋸で欠き取り、仮組みした後
細かな所を微調整。
a0166577_047961.jpg


今日は、ここまで・・・
a0166577_0525593.jpg


端材で製作したウッドのクロス  (2.5cmx1.5cmx0.7cm)
[PR]
# by puritywood | 2011-05-25 00:57 | ウッドサーフボード製作